もう我慢できない!と、整理を怠って「ちゃんがら」(愛媛・広島・山口あたりで使われる方言)になっていた部屋の整理を奥さんがはじめました。
その部屋には自分の古い私物もたくさん置いているので、強制的に整理モードに…予定していた作業後回しになりました。
フィルムの現像焼き付けやっていた頃のものが箱ごとおいてあったんですが、ポリタンク類は他に流用できないのでもう処分です。
その中に懐かしいものも幾つか…。
懐かしいもの出てきた(^-^)/ pic.twitter.com/Pke9Kw5Y0w
— ねぐら☆なお/NAO NEGURA (@neguranao) 2016年3月2日
フィルム現像用タンクと携帯暗室とフォーカススコープ…。全部LPL製だなぁ。そういえば引き伸ばし機(モノクロ用)もLPLのを使ってました。
小さい部屋だったら難おか無理やり暗室化することもできるので、自室を閉めきってやってました。実家にいる時には押入れに篭ってやってました(^_^;)。
当時(1980年前半頃)、高校生が出来るのはせいぜいモノクロフィルムの現像・引き伸ばしで、カラーフィルムの現像・引き伸ばしの環境はとても揃えられなかったです。実際学校の写真部の暗室にもモノクロ関係のものしか揃っていませんでした。カラーフィルムはお店に同時プリントに出すけど、モノクロなら結構安価にフィルム現像・引き伸ばしが自分で好きなように出来るので、学校だけじゃ物足りなくなって自室でもやるようになりました。
当時は結構高校で何らかのイベントが有るときにはカメラ持って行ってました。部はブラスバンドでしたが、その時の写真結構撮っています。いろいろと発掘されているので、折を見て恥を晒して見るかもしれません(^_^;)。
不要な段ボール箱が大量に出たので、また纏めて持ち込みしなきゃ…