金曜は東洋美術学校の卒業式でした。
表題のような流れだったので、帰宅したのは0時過ぎての午前様。そのまま全力バタンキューで昼過ぎまで寝ていました(;´Д`)。
東美の卒業式のタイムスケジュールは東日本大震災発生の時間とかぶっていました。式の進行の途中で2:46を迎えることになるのでどう進行するんだろうと思っていたんですが、開式の辞に続いて最初に行われたのは東日本大震災の犠牲者への黙祷でした。
中込校長からのメッセージは震災当日のエピソードから始まりました。クリエーターに何ができるのか何を成すべきなのか…という命題への一つの提言を示すメッセージが染み入りました。
式次第は粛々と進みましたが、木曜日のデジタルアーツ東京の卒業式とは若干雰囲気が異なります。うまく言葉で表すのは難しいんですが、まさに校風の違いなんでしょうね。
卒業式が終わったら学科単位の写真撮影。そして個々に証書や賞状の授与。これはロビーに並んだ長机で渡されていきます。まるで同人誌即売会の壁サークルの様な雰囲気…かのような…。
その後少し時間を置いて~大体二時間位~立食式の卒業パーティが開催。昔はデジタルアーツ東京でもやってたんですけどね…。
パーティになると、厳粛な式とは打って変わって毎年中込校長がなにかサプライズを仕掛けてきます。今年はダースベーダーで登場してきました(≧∇≦)/。毎年何を仕掛けてくれるのか、それも卒業式の楽しみの一つです。
も一つ楽しみといえば、式の時の袴姿の女子学生の女の子達と、パーティではドレスにお色直しした女の子達。女の子は華やかでいいねぇ。゚(゚´ω`゚)゚。。
そんなこんなで、いっぱい食べていっぱい飲んでいっぱいおしゃべりして…楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
#TCD70 pic.twitter.com/IeG7g6QMSR
— 東美70周年カウントダウン (@TCD_70) 2016年3月11日
そしてパーティ終わって二次会。居酒屋に大所帯でワイワイ大はしゃぎ。 盛り上がった頃に、学生のみんなから講師陣への寄せ書きプレゼントのサプライズヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。泣けてきましたホント…こらえたけど…。一人一人のメッセージを見て、ああ講師やってて良かった…としみじみ。 二次会解散となり、終電近くの便で帰宅。時間的には日をまたいだ午前様となってしまいました。 卒業式連チャン二日間終えて…
自分的には相当濃い2日間でした。卒業生の皆の未来に幸あらんことを願ってます!
— ねぐら☆なお/NAO NEGURA (@neguranao) 2016年3月11日
…でした。