近所の住宅公園、12月と言えばイルミネーションということで、ここ数日で一気に準備が進んだようです。
昼間に見ると、LEDとコードが露出しててあまり美しいものではありませんが、夜になって点灯したら一気に華やかになります。
そういえばイルミネーションライトって、一昔前は電球が主流だったけど、今はLEDが増えたのかな?
家中をイルミネーションで装飾しまくる家の電気代が半端ないというのをTVで見たことがあるけど、電球だと発熱量も多そうだし、木々に巻きつけると発火や木の痛みも気になるので、LED化は省電力化や安全化の面では良さそうです。初期投資は高そうだけど…
離れたところから見たら結構綺麗だったんだけど、近くで見たらちょっとしょぼいかも(^_^;)…
まぁ住宅公園に来た人を楽しませる分にはこれくらいが良いのかもしれませんが、こういうタイプだと昼間は骨組みだけ露出しててちょっと切ないですね。
それに、住宅公園に本来の目的を持って見に来るお客さんは、大抵休日の昼間に集中すると思われるので、集客に直接的影響があるのかはちょっと不明。
とは言っても、この会場の雰囲気を季節に合わせて演出する事に意味があるし、将来家を建てたらこんな風に家をイルミネーションで飾り立てたいと思う人の気持ちを高める効果も期待できるかも…
な~んて事をつらつらと書いてみたけど、犬散歩をさせている最中はそんなこと考えていません(^_^;)。最近の望利音は散歩でちょっとはしゃぎ気味なところがあって、あっちふらふらこっちふらふらしてしまうので、改めて散歩訓練しなおさなきゃなと反省中。
でも相変わらず立ち止まってカメラ向けるとよそ見する望利音でした。