今日はコミティア110&X4です。
コミティアがスタートしてから30周年だそうで、自分がプロデビューした頃とほぼ同じ時期に生まれたってことです!
場所はビッグサイト。その東の4~5~6を使用するので、ティアとしてはかなり盛大です。同時にたくさんのイベントが開催される様で、いつもとちょっと違う雰囲気。でもサークルで参加する自分にとっては、少しでも売れてくれるといいなって「祈り」だったりします(^_^;)
普段はこういう方向から見ることがないので、撮ってみました。
ビッグサイトの近くののこぎりオブジェもナゾですが、東館2Fのこの丸い物体は何なんでしょう?
ビッグサイトはところどころにバブルの香りが漂う妙ちくりんなデザインが見受けられます。しかしそれよりも、道路をまたいで東西に大きく分断されている点や、そのアクセスが悪い点、周辺の歩道の凸凹な石敷き、一つ一つのトイレの狭さ、などなど…ともかく、使い勝手が決していいとは思えないこのビッグサイト。オリンピック開催が決まって、果たしてどうなることやら。
…などということは横においておき、まずはセットアップ=設置作業です。
自分の個人サークルは「越後屋企画」ですが、こちらは素材集製作サークル「有楽舎工房」です。コミティアにはいつも「有楽舎工房」として出ています。
イベント中の写真はありません。
売り子してるか、探しものを求めてウロウロしてちょろちょろ散財して、また売り子してました。
同時開催のX4が直ぐ前のブースだったので見てみたんですが、lこれがデザフェスっぽい雰囲気のエリアで、眺めているだけでも凄く刺激を受けました。
そう…刺激なんですよね。
サークルアンケートの落書き。 pic.twitter.com/sgaSAm6e9F
— ねぐら☆なお/冬コミ(火)東6ヌ-59a (@neguranao) 2014, 11月 23
コミティアに来ると、なにかのスイッチが入り、同時に何かのスイッチが切られます。
掻き立てられる創作意欲とそれに相反する絶望感…と言えばいいでしょうか?
それを解決するためには描くしか無いんでしょうね。プラスの感触とマイナスの感触を同時に味わえる場とも言えます。
ボサボサしてたらいかんと何かが警告しているんですよ。
このモチベーションをどういう方向につなげて続けられればいいか、これも大きな課題です。
やる気スイッチを戻らないように押し込まなければ…!