学校の卒業生から、パソコン導入に関する質問が来ることがあります。
卒業時に、簡単な導入アドバイスの参考資料を渡しているけど、パソコンの進歩はあまりにも早いので、「今現在なら…」という前提で書くようにしています。
導入に至るパターンは人によって違うけど、こんな感じの話がやってきます。
- 授業でデジタルで描くことに目覚めて、購入をしたいと思うようになった。
- 卒業後、マンガ関係の仕事をするようになって、デジタルの必要性に駆られた。
- 卒業後、お金がたまったので、デジタル導入を決意した。
相談を受ける場合、以下の点を確認するようにしています。
- おおまかな予算。
- デジタルで漫画を描くときのスタイル。
- デジタル作画以外に、どういう使い方がしたいか。
以前は「5万円コース」「10万円コース」「20万円コース」「30万円コース」みたいな感じで導入例をまとめていましたが、値段は変動が激しいのでもっと大まかにしました。
どういう要望なのかあまりにも曖昧だった場合には、「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」位のおおまかな分類で、スペックで気にすべき点などを簡単に書いています。
CPUやGPUの情報は頻繁に更新されているので、あまり型番の情報やスペックの比較などを出し過ぎると、単純に混乱して、購入そのものが怖くなってしまう人もいます。
これから購入しようとしている人にとって見れば、あまり細かい型番などを書いても、「ふーんそうなんだ(棒)」でおしまいってことも結構あります
そりゃ一括購入すると、ある程度金額的にも結構大きい買い物ですから…(^_^;)。
ちなみに、予算25万~30万の人には、今は「CintiqCompanion2」を勧めちゃいます。
でも、も少し時間が先に進んだら、VAIO Z Canvasを勧めるかもしれませんw.どっちにせよ結構高いw
ああ、自分もそろそろパソコンのハードウエアをUpGradeしたいって思ってはいるんだなぁ…と今日の記事を書きながら痛感www。
★追記★
続きを書きました。→「パソコン導入のアドバイス(続)」