実家にあった古いフィルム…
棚の奥にしまい込まれていたままだったので、一部を預かってデータ化しました。
フィルムスキャンはCanoScan 8400Fを使用しています。購入はヤフオク落札。結構状態のいいものを案外安く手に入れました。
その実家のフィルムは、父が若いころ撮った写真です。
当時どういうカメラを使っていたかは定かじゃありません。おそらく今聞いてもわからないでしょうね。
預かったフィルムは主にモノクロのものです。
自分で引き伸ばしできるからという理由でモノクロ限定で預かってきたのですが、当時の自分の部屋では完全な暗室を作ることが出来ずに、実際には引き伸ばしすること無いまま引き伸ばし機は処分してしまいました。(ちなみに引き伸ばし機は実家にいる頃…高校三年の頃に買って、押入れを暗室に改造して作業していました。)
そのフィルム郡、約一年ほど前に久々に実家に帰る折に全部フィルムスキャンしてデジタルフォトフレームにデータを移して両親にプレゼントしたんですが、肝心のデジタルフォトフレームの使い方が良くわからないらしく今現在は単なるオブジェどころか、箱に入ったままだそうです(^_^;)。iPadなどのほうが良かったのかなぁ…などと思ったりもしたけど、携帯も通話機能以外使わない父なので、プリントアウトしたアルバムのほうがいいんでしょうね。
その写真を一部ご紹介。
表題は「奈良・ドリームランド」
そう、廃墟遊園地として有名なあのドリームランドです。
リアル甘城ブリリアントパークと言われるあの場所です!
写真撮影された時期は、おそらく昭和34年頃じゃないでしょうか。写真の中に自分も兄も写っていないので、両親の新婚時代だった様子。フィルムの中心に大きな傷が入っていて残念ですが、レタッチすれば大丈夫な程度です。自分も何度かドリームランドに行った記憶があります。このストリートもなんとなく記憶に残ってます。これは記憶にありません(^_^;)甘ブリの第七話「プールが危ない」を彷彿とさせますwwwお城はあまり高層じゃないですね(^_^;)順番で言うと一番最後でした。この後は法隆寺の写真になっていました。
ちなみに、ドリームランドをバックに自分と兄が写っているカラー写真もありました。これは下部に自分と兄がガッツリ写っているのでトリミングしました(^_^;)。年代は昭和44年頃。中央の左が自分で右は母です。モザイクかけましたw。こちらは父と兄と自分です。
カラー写真はかなりフィルムの色が変質していて、全体的に黄色がかぶっている感じになっていたので、Photoshopで少し補正しました。古い写真見てるおt,写真ってホント「記録」の側面はもちろんだけど、「記憶」だったりするんだなぁとしみじみ感じます。時々その「記憶」の断片をきっかけにして、色々思い起こしたりするから面白いですね。
ちなみに自分が高校の頃に父が買ってきたPENTAX MEを時々借りて使い始めたのをきっかけにして、どんどんカメラにハマって、学校のイベントでは持ちだしてみんなの写真を撮っていました。もちろんカメラ の所有者は父だったので、父が使うときには返していましたが、ほぼ自分が使っていました。
自分がこのMEで撮影した写真をあるフォトコンテストに応募したら、奇跡的に賞をもらって、副賞でPENTAX Auto110を頂いたんですが、父に奪われてしまいました(^_^;)。
そんな私はこれまた奇跡的に同じコンテストで同じ学校の写真部の部長が高校の部特賞を取ってPENTAX LXを手に入れたので、それを市価の半額で譲ってもらって、晴れて自分のカメラを手にしたのです。
ちなみにその彼はCANON AE-1ユーザーでした。