さすがに疲れていたようです

昨日はかなり根を詰めたあとの出講だったで、ベッドに倒れ込んだら速攻で深い眠りに落ちてしまいました。
専門学校に出講するようにになって割と長いおかげか、身体が覚えているのか、今朝も一度7時過ぎくらいに目が覚めました。
通常ならそのまま起きるんですが今日は全くだめでした。案の定の二度寝(^_^;)
再度目が覚めた時は10時を過ぎ…。さすがに疲れていたようです。


さて、昨日の話。

明け方四時半頃にこのまま徹夜して学校行くのはヤバイと思って一時間ほど仮眠の後お風呂で覚醒。朝ごはんに軽く一膳ご飯を食べたんですが、その段階であまり食欲がなくて、少し身体が悲鳴を上げているんだろうな、と感じていました。若いころならいざしらず、いい年したおっさんは無理するとすぐに身体に反動が出てきます。
所沢駅に辿り着いた段階で、本音=「ああ、座ったら確実に寝るな。でも出来れば少しでも身体を休めたい。座りたい…」…でした。
通勤に使う西武池袋線→副都心線→東横線乗り入れの快速は、何度か乗り換えで人が入れ替わるので、うまくすると座るチャンスがあります。今日もそのわずかのチャンスに賭けます。果たして…?

しかし世の中そんなに甘くない。
ちょっと離れた席の人が何度か入れ替わりましたが、満員の中の最寄りの席の人はずっと乗ったまま…。
結局座ることも出来ないまま新宿三丁目で、残りHPがギリギリになるかもしれない丸ノ内線へ乗り換え。
ほんの二駅とは言え、この時間の丸ノ内線は毒の沼かダメージ床かって位のHPの削られ方です。
しかし運良くちょっとだけ空間に余裕がある場所ができたおかげで、HPはさほど削られることもなく無事に四ツ谷三丁目まで辿り着きました。

駅から愛住町経由、富久町方面へ向かっていると、自分がかなり空腹だということに気づきました。どうやら動いたことで食欲が復活したようです。
授業が始まる前にHPを回復させるべく、コンビニで愛飲の伊藤園の濃いお茶と高血圧対策の胡麻麦茶、それとおにぎり二個をゲット。

学校に到着し、職員室で担当の先生とちょろりと事情を話して、もしかしたらここ数日取り組んだことが授業でも活かせる新しいカリキュラムの参考になるかもしれないということになり、いろいろな意味でちょっと気持ちが奮い立ちました。(守秘義務もあるので、詳しいことは内緒w)

しまった!おにぎり食べる時間がないまま授業へ…
魔女っ子のコスプレしてる子や、角つけてる子が…。おっとそうか今日は世間様はハロウィンでした。なんだか日本のハロウィンって、「仮装して大騒ぎするお祭り」って事になってしまっているなぁ…なんて思いつつ、授業スタート。

PENTAX MX-1 / PhotoshopCS5 加工

PENTAX MX-1 / PhotoshopCS5 加工

授業になれば前半は喋ったり板書したりプロジェクタ投影のパソコン画面で説明したりで、眠いなんて言っていられません。それが終われば実習している学生さんたちの様子を見つつ、個々の質問受け付け&レクチャーです。

途中の休み時間におにぎりをパパっと食して少しHP回復です。

教室中を行ったり来たりしながら結構あっという間に午前中の授業が終了。
お天気どうなんだろうかと思って、ふと窓の外を見たら飛行船発見。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

何かの広告用のかな、と思って、MX-1のズームで寄ってみました。35mm換算で110mm程度なので、それほど寄れなかったんですが…。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

どれどれ?スヌーピーですな。でつ

PENTAX MX-1 / トリミング

PENTAX MX-1 / トリミング

これ撮った瞬間に、疲れきっているクセに何を思ったのか「今日はちょっと歩きながら写真撮ってみよ」と思ってしまったのです。徹夜明けだと妙にハイテンションになる時があるけどもしかして今その状態?

職員室に、出席簿とホワイトボードマーカーとネームタグを返却して授業の報告、午後からも授業がある場合は昼食お弁当を食べて午後に望むんですが、午後の授業のカリキュラムは先週終わったので、お昼を何処かで取ろうかと歩いて駅方面へ…。

途中いつもの道とルートを変えて、某ハンバーガーショップで軽く食事をしてから帰路につくべって思ってカメラ右手にゆるりと散歩感覚で歩きます。

こういう建物見たらつい写真撮ってみたくなります。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

こういうのって、どうパース取って描けばいいのかな、なんて考えてしまうのは、もはや職業病かも知れません。それにしても、妙なエントランスです。曲面ガラスも結構お高そうです(^_^;)

愛住町~富久町あたりは、とても坂が多いところです。学校へ至る道も結構すごい坂なので、いつもそこでHPが削られます。(もちろん今日もガッツリ削られましたw)

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

こんな感じの急坂の路地とか、

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

道路間をつなぐ道が階段だったり、それと並行に玄関に至るとんでもない階段があったり…。住むのはちょっと大変そうです。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

路地を抜けて新宿通りへ。
ハンバーガーショップ前で、店内が結構混んでいるのを見て、このまま新宿三丁目方面まで歩いて行って、良さそうな店があったらそこで食べようかな、なんて思いながらぼーっと歩きました。
あまり写真も撮らず、昼休みの食事場所を探して彷徨う人々の流れを見ながら、気がつけば御苑前まで。もし体力的に余裕があればこのまま御苑に入っていたかもしれませんが、今日はそこまでの元気はなかったです。

街中にぽつんと小さな神社がありました。「秋葉神社」です。
こじんまりとしてますが、綺麗に管理されてこの辺りの火災除けの進行を集めているんだろうな、って感じがします。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

ここの「秋葉神社」は火之迦具土神(ほのかぐつちのみこと)です。分かる人にはわかる、自分の過去作品の中に「ホノカ」という名前の女の子が登場しますが、元ネタはこの「火之迦具土神」です。
火之迦具土神は男神なので、女性に付ける名前にするのはどうかとも思ったんですが、当時そこまで深く考えず、頭の三文字だけだし音の響きが女性っぽいし、ってことで命名しました。
ちなみに火の女神は火焼速女命(ヒヤキハヤメノミコト)だそうで、大分県別府市の火男火売神社(ほのおほのめじんじゃ)では、火之迦具土命と火焼速女命の男女二柱が祀られているそうです。

ちなみにWikipediaによると、秋葉神社は神社本庁傘下だけで約400社もあるそうです。
でも、秋葉本宮秋葉神社のWikipediaのページには800社って書いてあるんだけど、どちらが正しいんだろう?
ともかくいっぱいあるということですね。二本の家屋は木造が主体だから、防火は最も大事な守護の一つだったのは間違いないでしょう。それ故に信仰を集めたのも十分納得できます。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

伊勢丹が見えてきました。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

そういえば、天気のいい日に撮った写真がどこかにあったはず。整理しておかなきゃ…。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

ここまで来たらちょっとビックロに寄って探しもの買っておこうと思い立ち、地下へ。

丸ノ内線新宿三丁目の改札あたりに「花園神社」の「大酉祭」のポスターと熊手が!

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

いいですね~、酉祭。花園神社は境内で色々なイベントをよくやっているようで、昔何度か立ち寄ったことがあります。漫画家の友達同士で花園神社に初詣に行ったこともあったなぁ…と、ふと思い出し。

ビックロでは、USB3.0対応のSDカードリーダーと、PENTAX MX-1用のカメラポーチを買いました。

PENTAX MX-1 / トリミング

PENTAX MX-1 / トリミング

PENTAX K-3 / DA35mm MacroLimited

PENTAX K-3 / DA35mm MacroLimited

MX-1には、自動開閉レンズキャップを付けたため、コンデジとしては少し大きめです。実際適合するケースで苦労している人は多いようですが、以前ビックロの店頭でみかけて、「もしかしたらちょうどいいかも?」と目をつけていたのが、「HAKUBA ピクスギア ツインパック カメラポーチ」でした。
実際に入るのか試していなかったので不安だったんですが、価格コムの口コミの中にこれを使用しているという人のものがあったので、実際に店頭で触って入れて確かめてみてから決めようと思ってました。
実際に試してみたらびっくりするくらいジャストフィットでした。携帯やスマホが収納できるという触れ込みのPOCKET1にiPhone5sを入れてみたら、これもジャストフィット。2つとも入れることが出来ました。
色は思いきって赤を選択。赤と言っても落ち着いた赤なので、MX-1ボディが真っ黒なこと考えると、これくらいの方がいいかも。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

も一つ、K-3からのデータ転送が凄く時間がかかるので、USB3.0のSDカードリーダーの必要性を強く感じていたので、MacBookProを持ち歩くときのことも考えて、コンパクトな「ELECOM MR3-C004」を選択。
いちいち測定比較はしていませんが、実際に転送してみたらちゃんと早くて一安心です。これで大量撮影後の転送も迅速になりそう。

ふと気がつけば昼の一時を過ぎてお昼時を逃してしまいました。あれ?そういえばどこかで食べるつもりだったのに…。探す気力が一気に萎えて、所沢で食べることにして副都心線新宿三丁目駅へ…。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

丁度西武線に乗り入れる便が来てくれました。
この時間のお陰で余裕で座れたし、終点が石神井公園だったので乗り過ごしもなしで、急行に乗り換えてさくっと所沢に到着。

結局モスバーガに寄って、食べてみたと思っていた「ソーセージフォカッチャ」を食べて帰路につきました。

ツイッターでついこうつぶやいてしまいました。

 


 


コメントを残す