今日もちょっと養生の一日…

記録ということで…。今日も一日無理しない程度にのんびりと養生してました。

寝違えたわけではないんだけど、凄く首が痛い…。
以前腰痛で病院に行った時に処方された塗り薬をぬりぬりしたら結構効きました。やっぱ薬局で処方される薬は効くね。

そういえば、高血圧(脳梗塞予防)の薬、飲み始めたのいつからだろう?もう結構長くなるけど、異常を感じて病院に行った時の血圧は上180/120mmHgだったんです。かなり高いね。今は140/95mmHg位。出来れば130/90mmHg程度で安定するようにしたい所。
胡麻麦茶を飲むようになって頭痛が減りました。
でも肩こりは相変わらず。
今回の首も血圧関係あると思う。頸動脈の蛇行が酷いとも言われたので…。

なくしてから思う、健康って大事。
若い時の不摂生、結構祟ったかもしれないね。

煙草もかなり長い間吸ってのも良くなかった。

長年ヘビースモーカーだったんだけど、病院に行くよりもかなり前に完全に止める事に成功したんです。タスポ導入の一年くらい前だったでしょうか?
あるときに禁煙しようと心に決めて、「面倒くさいな~」って思う方法で禁煙成功しました(笑)どういう方法かというと…

「煙草買いに行くの面倒くさいなぁ…」

…と思うようにしようという方法です。この件に関してだけは思いきって自堕落でOKって思ってやってみたら、思ったよりも楽に禁煙達成出来ました。
それまでは「禁煙しなければ」という「強い意志」を必要とする方法だったんですが、気持ちを切り替えて、「煙草切れたら買いに行かなきゃいけない。でも、買いに行くの面倒臭い。」…という思考に変えただけです。

不思議ですね。気の持ちようで結構なんとかなるものです。

そして先日奥さんと買い物に出たスーパーのレジでの事。

奥「煙草っていくらくらいするの?」

ね「いくら位だろ?今400円から500円位だと思う」

奥「そんなにするの?!」

ね「うん、そうらしい」

奥「止められてよかったね(^^)」

ね「マジにそう思うwww」


コメントを残す