バイナリ差分の作成

有楽舎工房で配布している背景素材画像の幾つかに致命的な出力ミスがあったので、それを修正して購入者の方に再配布しています。

コミティア前に、改めて差分方式での配布にしてみようと取り組んでみたところ、Windows版は優れたシェアウエアがあったので問題なかったんですが、Mac版でちょっと行き詰まってしまいました。

テキストの差分の場合は、UNIXのDiffコマンドで出来そうなので、Automatorでやれそうな感じでしたが、画像ファイルの様なバイナリファイルは違いの有無のチェックだけしか出来ないようです。
いろいろ調べてみたところ、どうやらbsdiffというコマンドでバイナリの差分抽出ができるそうで、まずはMacPortsというパッケージ管理システムをインストールする必要があるみたいです。

早速MacPortsのYosemite対応版をインストールしてbsdiffのインストールを試みたところ、「お前の使っているXcodeは古いんだよ」って感じのメッセージが出てきました。AppStoreでアップデートに表示されなかったから気付かなかった。どうやら意識的にインストールしなおさなきゃいけないような様子。
…なので、ただいまXcodeをインストール中なんだけど、やけに時間がかかってる(^_^;)。

UNIXもXCodeもほんのちょっとかじっただけで、果たして自分にできるのかわからないけれども、取り敢えずやるだけやってみようと。

こんなことじゃ、iOSアプリ開発なんてまだまだ先の話だなぁ…。


コメントを残す