越冬準備のようなもの

寒くなってきましたが、我が家には今現在こたつを置く場所がありません。
というか、持っているこたつだと置く場所に苦慮すると言ったほうが正しいでしょうか。リビングの構造の関係でサイズが限定されてしまうのです。

とは言え、以前は冬になったら設置していたんですけど、布団の上で粗相をする習性だった先代のにゃんこ(茶太丸)が買い替えたばかりのこたつ布団ので粗相をしてしまい、これは常設出来ないと判断して、置かなくなったというのも大きな原因でした。
今にして思えば。、茶太丸は猫っぽくない猫でした。箱には入らないし、袋にも入らないし…(^_^;)

そして、その茶太丸が逝去したあとにやってきた今のにゃんこ・虎伯丸は、相反して典型的な「猫」です。そこで、改めて小さなこたつを設置してみようと、買い出し出発。

まずは近くの「ケイヨーデーツー」に。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

結構いい空で、雲の形がいいなと思って一枚。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

まずは購入候補の当たりをつけます。家具調こたつだとそこそこ値段が張りますので、ここは「暖が取れればいい」という理由で、山善のカジュアルこたつ60センチと75センチを候補に。

iPhone5s

iPhone5s

この値段をチェックして、今度はビバホームに足を伸ばしてみました。

PENTAX MX-1 / PhotoshopCS5 トリミング

PENTAX MX-1 / PhotoshopCS5 加工

週末だからか凄く混んでました。でも残念ながら全く同じ製品は置いていなくて、しかもほぼ同じスペックの他社のものが結構高い。
結局ここで買わずにケイヨーに戻ることにしました。

でもその前に、毎年「用意しておかなきゃ」と思いながらも、実際に雪が降ってから大慌てしてしまうということが続いていたので、今のうちに準備しておこうと雪かきスコップと長靴をゲット。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

まだ日は高い時間帯ですが、少し雲が増えてきて暗くなってきました。

PENTAX MX-1 / PhotoshopCS5 加工

PENTAX MX-1 / PhotoshopCS5 加工

帰路でケイヨーに立ち寄り、こたつとこたつ布団とラグを購入。店を出て家に近づいた頃にパラっと雨が降ってきました。幸にしてすぐに止んだので、帰宅してからの犬散歩にさほど支障はなさそうで一安心。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

改めて60センチ小さすぎたかなと若干後悔。75センチの方が良かったかなぁ…。実際設置してみるとやっぱりちっちゃいwww

iPhone5s / PhotoshopCS5 トリミング

iPhone5s / PhotoshopCS5 トリミング

60センチ角だと、胡座をかいて座るのが困難だったりします(^_^;)。座れることは座れるけど、ちょっとキツキツでした。まぁTV見るときに暖を取りたいというのが目的なので、これはこれでよしとしよう。

夕方になって犬散歩。割と近所をウロウロと周回。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

武蔵野の古い醤油屋さん。結構な老舗みたいです。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

蔵とか門構えとか見事です。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

こういう建物は何としても残しておいてほしいです。

それと、こたつに音が生えないように気をつけます(^_^;)

 


コメントを残す