コミックマーケット87終了

例年の冬コミ最終日は大晦日でしたが、今年のコミケは28-29-30日開催でした。
例年の冬コミの日は、終わって帰ったら年越しそば・紅白・年越し・二年参りという結構慌ただしいスケジュールで落ち着いて年越しを過ごせる様な状況ではなかったので、今年の最終日が30日ってのは結構気持ち的にもありがたいスケジュールです。

「女中哀歌」を描きかけの状況で、急遽作ったコピー誌を引っさげて行ってきました、ビッグサイト。
行きのビッグサイトを撮影しようかと思いましたが、人の流れを阻害できないので取り敢えずは会場にサークル入場しました。
今日はぼっち参加だったので、途中トイレに行けません。なのでスペースに入って設営する前にしっかりと用を足しておこうとトイレに並んだら、それだけで20分超待つハメに…。空いているかと思って東6あたりのガレリア二階トイレに並んだんですがこれがちょっと失敗だったかも…。
8時過ぎに会場に入ったのに、トイレ済ませてスペースに辿り着いたのは9時ちょっと前くらい…それから設営、準備を終えた頃時計を見たら9時半でした。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1 / PhotoshopCS5 加工

会場したらいつものように一気に人で溢れかえります。今年も三日間で50万超の人が集まったそうです。

PENTAX MX-1 / PhotoshopCS5 加工

PENTAX MX-1 / PhotoshopCS5 加工

今回はのんびり参加のつもりだったので、気張らずにブースで過ごしました。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

これは夏コミに出した本の残部(^_^;)。f/1.8にしてマクロで撮ってみました。遠近強調されて辺に見えるなぁ…

こじんまりとした新刊でしたが、来て本を手にとって下さった皆様、ありがとうございました!

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

まぁ持込分はあらかた捌けましたが、既刊がさっぱりでした。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

さすがに新刊が出ないと連鎖的に手にとってくれなくなります。次こそはしっかりしなきゃ、と改めて思いました(^_^;)。。。

今回は懐かしい人何名かに合うことが出来ました。一人だったのでこちらから出向いたわけではなかったので、本当に来てくださったことに感謝です。

混雑を少しでも避けるために、四時になる前に撤収を始めましたが、結局連絡ブリッジを超えたアタリでコミケ終了のアナウンスが入りました。会議棟を後にしてゆりかもめの国際展示場正門駅へ…ちょうどその頃の夕日が凄く綺麗で、Twitterでも多くの人が写真をツイートしていました。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

刻一刻と変化する夕日の表情をじっくり撮りたくなりますが、それが出来なかったのが残念。特にゆりかもめに乗って豊洲に向かっている車内からの光景は、写真を取らなかったのが悔やまれます。

そういえば、去年の大晦日のコミケも「今年最後の夕日だ」ってみんながつぶやいていたような記憶がありますが、実際どうだったかは正確には覚えていません。

帰宅したら望利音が爆速で尻尾振りまくって散歩を要求してきました。
すまんのう、散歩行くのは少し休んでからにさせておくれよ…と口に出して言ってしまいまいた。なんて我儘な飼い主なんでしょうかww


コメントを残す