新年会でした

今日はJコミ-絶版マンガ図書館-の新年会でした。
懐かしい人に会って濃い話を一杯しましたです!
余り詳しい話は出来ないので、取り敢えずメモがてら撮った写真は後程。

-追記-

昨夜は帰宅したのが遅く、結構疲れて睡魔にも襲われていたので簡単なメモ程度の内容でした。

さて、1月10日土曜日。毎年恒例となったJコミの新年会です。場所は半蔵門の某所。すぐ傍に皇居があります。開始時間は午後三時だったので、割と早めに家を出たんですが、途中でSuicaを持っていない事に気づき慌てて一度帰宅…ところがSuicaはいつもはあまり使わないコートの内ポケットの奥に入れていました。ハンガーにかかっている状態で入れた時の間隔と違っていたという勘違いで、なんという無駄足だったんでしょう。・゚・(ノ∀`)・゚・。……。

再度駅に向かい予定していた電車に乗って西武池袋線~有楽町線へ…
地下鉄半蔵門駅が最寄りですが、スムーズな乗り換えでは行けないので、歩いてもさほど極端な差はない麹町駅から降りて歩きます。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

オフィス街の土曜日だからなのか、歩道を歩いている人も車も少なかったです。天気が良かったので皇居周辺をのんびり歩くのも良さそうな日和でした。

会場には割と早めに入りました。席は予め決められています。割とジャンルごとにまとめられている感じです。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

やがて漫画家さん達がいっぱい集まり新年会が始まりました。この場所には若手の新人さんはいません。ここにいるのは30歳以上のベテラン漫画家さんばかりです!

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1 / PhotoshopCS5 加工(モザイク処理)

会はシンポジウムやトークも含めて、結構内容の濃いオフレコな話が一杯!そして、この場で久々に会えた先生や初めて会う先生と中身の濃い話をさせていただきました。

この会場は立地が良くて、窓からの景観が最高です。

PENTAX MX-1 / PhotoshopCS5 現像

PENTAX MX-1 / PhotoshopCS5 現像

天気が良くて影の部分が結構アンダー気味だったので、ちょっと補正しました。

皇居の向こうにスカイツリーが見えました。結構近くに見えるってことは奴はかなりデカイってことですね!

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

これ以上はMX-1だとズームできないので、縮小掛ける前に切り出してみました。

PENTAX MX-1 / PhotoshopCS5 トリミング

PENTAX MX-1 / PhotoshopCS5 トリミング

そういえば、まだスカイツリー見に行ってない。登ってもいないんだよなぁ。天気のいい日に登りたいなぁ。

だんだん日が暮れてきて、東の空に夜のグラデーションがかかってきました。

PENTAX MX-1 / PhotoshopCS5 トリミング

PENTAX MX-1 / PhotoshopCS5 トリミング

ガラス越しなので、室内灯が映り込んだりするので、結構撮るの難しいかったです。外が暗くなるとなおさら難しいですね。

夜になって夜景が綺麗だったので何枚か撮ったんですが、映り込みを避ける位置でかつ固定できる場所がなかなか無くて上手く撮れませんでした。

PENTAX MX-1 / f6.3 8秒 ISO-200 20mm(35mm換算93mm)

PENTAX MX-1 / f6.3 8秒 ISO-200 20mm(35mm換算93mm)

PENTAX MX-1 / f3.5 1.3秒 ISO-800 18mm(35mm換算85mm)

PENTAX MX-1 / f3.5 1.3秒 ISO-800 18mm(35mm換算85mm) / PhotoshopCS5 トリミング

スカイツリーの方は、ほとんど手持ち撮影に近い状態だったので、一番手ブレが少なかったのでこれくらいでした。ちょっと残念。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、一次会終了。やがて二次会へ…。
そちらでもみっちりと濃い話を酒の肴に楽しみました。

帰路の電車では、時々睡魔が…。どうやらかなり疲れた模様です。
帰宅した時にはどっと睡魔に襲われてしまいました。

この日…望利音さんの散歩は出来ませんでした…ごめんよ…


コメントを残す