日別アーカイブ: 2016年3月7日

(月曜のメモ)初歩的な勘違いしてた…(^_^;)

(3月8日に記載)
卒業制作作品をディスクにまとめる作業、取り敢えずHTML&CSSで組んだものが出来上がったので、CD-Rに焼く準備をします。

Photoshopで256×256ピクセルでアイコンを作成してアルファチャンネルを持つpng形式で保存。
それをフリーソフトの「@ICON変換」使って「.ico」形式に書き出します。
ここまでは今までも何回かやったことがある作業なのでそれほど問題はありませんでした。

アイコン作ったのはCD-Rをマウントした時にオリジナルアイコンにしたかったからです。そのためにはディスクのルートに「Autorun.inf」というファイルを用意して、そこにアイコンのファイルを指定するテキストを入れておけばOKです。
ついでに自動再生設定も設定しておくことも出来るので、以下のような内容のファイルを用意したんですが…

[Autorun]
ICON=●●●●.ico
OPEN=rundll32.exe url.dll,FileProtocolHandler index.html

20160307-01
試しに焼いてみたディスクをマウントしてもアイコン表示されないし、自動再生のアラートもでてくれない…
普通のデータディスクを入れた時の表示のまま…?

う~ん、どこ間違ってんだろう…?

20160307-02
…ん?ファイル名…

20160307-03
あっ…☆(。>﹏<。)☆……

すんません、めちゃくちゃ初歩的なミスでした…。
何が原因だろうと、最初隠しファイルにして焼いたのが行けなかったのか?そんなこと無いはずだけど念のためと、更に焼いてしまってぐぐって気づいてしまいました。恥ずかしい…orz…

なんでかな、思い込み過ぎていたみたい…。20160307-04拡張子変えて焼いたら、ちゃんとアイコンも表示されたし自動再生(index.htmlをブラウザで開く自動再生)も表示されました。

まぁ、セキュリティの面で見れば自動再生は推奨はされないけど、目的がはっきりしているディスクなのでこういう形にしました。
学生の数と講師の数分焼いて、100均で買ったCD/DVDポケットに入れて、印刷したラベルを入れて完了。毎年卒業式前日に間に合った…なんてスケジュールでやっていたので、取り敢えず一安心です。

次は、メッセージカードも作成しておこうかなと…。