台風一家(!)が通りすぎて…

月曜の段階で火曜日午前が休講になったので、今日も家で仕事。
びっくりするほど天気が良くなったので、バルコニーから差す陽の光も明るくて、猫の目も糸のようになっています。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

クリクリに丸い時のほうが可愛いと思うけど、猫といえばやっぱこの目だよなぁ。

今日の犬散歩では、所澤神明社に立ち寄りました。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

犬を連れてよく参拝に立ち寄っています。
社務所傍にお猫様がいることが多いんですが、今日は見当たりませんでした。まぁ犬連れだと近寄っても去っていくので距離を置きますが…。

参拝後、お社をバックに望利音の写真を…と思ったけど、案の定目線をくれません。
「このにおいは誰だ?」とにおいチェックに忙しそうです。

PENTAX MX-1 / PhotoshopCS5 / トリミング

PENTAX MX-1 / PhotoshopCS5 / トリミング

神明社の境内は、春先には狂犬病の集団接種を行う場所だったりします。普段でも、犬を散歩させている人を見かけることも多く、ウチと望利音もまさにそのなかの1組です。

神明社はその字の通り神明造りのお社で、主祭神は天照大御神。
日本武尊が東夷征伐の折にこの場所で休憩したと伝えられていて、その時に天照大御神に祈られたことに因んで、土地の民が天照大御神を祀ったものと伝えられているそうです。
境内には樹齢数百年と言われるけやきが生い茂っていて、憩いの空間でもありパワースポットですね。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

境内には沢山のどんぐりが転がっているんですが、これは白樫?葉っぱにもっと注目したら判るはずなので、今度行った時に調べてみます。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

これは望利音の前脚。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1 / PhotoshopCS5 / トリミング

PENTAX MX-1 / PhotoshopCS5 / トリミング

望利音は何を思うのか。
「じっとしてんのつまんないから早く歩こうよ」ってか?

 

 


コメントを残す