「あけおめっ!二〇一三」pixiv投稿イラストより

pixivに投稿した「年賀イラスト」です。
2012年内に年賀状の用意ができなくて、年が明けてから描きました。実際に発送した年賀状に使用したのは、着物の女の子のイラスト部分だけで、背景の地紋や文字デザインなどは変えています。twitterでの新年挨拶用にデザインしたのがこのイラストになります。

あけおめっ!二〇一三 by ねぐら☆なお on pixiv

CLIP STUDIO EXを使って描きました。

CELSYSさんの新しいアプリケーション「クリスタ」は、ComicStudio(コミスタ)とIllustStudio(イラスタ)の実質的な後継アプリケーションですが、まだモノクロ漫画を描くためのツールとしては機能不足は否めません。でもカラーツールとしてはとても完成度が高いので、カラーの描画は今はイラスタからクリスタに移行しています。

でもこのイラストは兎に角早くUPしなきゃって思ってたので(^_^;)、着物の模様はクリスタの画像素材を使いました。本当なら、模様をきちんと描くのが一番いいんですけどね。