ポッキーの日じゃないよ(^_^;)

世間ではポッキーの日だったりきりたんぽの日だったりもやしの日だったりチンアナゴの日だったり煙突の日だったり靴下の日だったりしますが、11月11日は、結婚記念日でした。お陰で忘れることがありません。

昨日のことですが、メモ代わりにφ(..)……

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

特に何の準備もしていなかったんですが、夫婦で呑みに出ました。
…とは言っても奥さんは体質的にお酒が全くと言っていいほどダメなので、呑むのは自分ばかり也(^_^;)

お店は所沢プロペ通りから路地を入った奥にある、創作和食居酒屋「円らく 所沢荘」
昭和初期の古民家を改装した店です。

ぐるなびのリンクはこちら

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

他の店もリサーチしてみたんですが、以前奥さんと行った時に料理が美味しくて店の雰囲気も接客も良かった事もあって、結局ここに。

前は入口入った横の階段を登った中二階のお座敷でしたが、今日は奥の階段を上がったところのお座敷。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

手前五畳半と続き間の六畳の小部屋。昭和の家って狭くて急な階段を上がった先に二部屋こんな感じの部屋が続いていました。
4歳位の頃に住んでいた高松市の家の二階がこんな感じだったような記憶がわずかに…。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

古民家改装となっていますが、結構そのまんまです。そこがまた味があっていい感じ。和紙張りのかべには汚れやシミはありますが、汚い感じは全然しません。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

取り敢えずビールと奥さんジンジャエールを頼み、食べてみたいものを次々と注文w(^^ゞ

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

「季節のゴロゴロ蒸し野菜のサラダ」
前回食べて凄く美味しかったので奥さんが真っ先に注文。
写真取る前に既に取り分けちゃったw。これのソースが絶品!

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

「阿部ど鶏の唐揚げ 葱塩ポン酢添え」
やっぱ唐揚げは押さえておきたい(^^ゞ

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

「京都大原の湯葉春巻き」
アツアツカリカリホクホクでした!

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

「御造り三点盛り合わせ」
奥さんが生物ダメなので、自分一人で頂きました。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

備長炭炭火焼きの「釧路産 本ししゃも(オス二尾)」
「一口チーズの燻製」
スーパーで売ってるししゃもよりも身が大きくて立派です。そして釧路産!(釧路は奥さんの出身地)

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

断末魔の叫びw?

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

「円らく風肉じゃが」
これが凄く絶品!じゃがいもは軽く揚げて表面カリカリに。肉はじっくりと煮込んだ角煮で蕩けるような食感。他では味わえない肉じゃがです。
これもつい写真取る前に取り分けでしまいました。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

ビールの後に頂いたお酒は日本酒。広島の「亀齢」と群馬の「龍神」。

辛口の「亀齢」は、キリッとしていて口当たりが良くて美味しかった。
「龍神」はクセのない口当たりでまろやかで、後味が良くてかなり好みの味。また飲みたい~!

そして最後に頼んだのが、「牛肉しぐれのひつまぶし」。
奥さんはデザートに「黒胡麻とナッツのジェラート」。

「牛肉しぐれのひつまぶし」
これがまた絶品でした!
想像以上に良かったのが付け合せの「だし汁」!ワサビをのせてこれをかけて食べルのが最高の締め!きのこベースのだし汁ということだったけど、自宅でも再現したい味わいでした。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

丸々三時間ほど食べて呑んでいっぱい話した結婚記念日。
こういう結婚記念日の過ごし方もいいものです。

この店はとにかくおすすめ。ホント料理が絶品です。お酒も美味しく楽しめますです!

 

 


コメントを残す