学校をハシゴした日

金曜午前は、東洋美術学校の授業、午後はデジタルアーツ東京の学園祭…という一日でした。

MX1P0747

PENTAX MX-1

東美は課題提出最終〆切だとのことで、自分担当のデジタルの授業はプリント配るのみにして、あとは課題に取り組ませました。

デジタル(ComicStudio)の授業担当のため、肉筆原稿作業をなかなか見られないので、この機会に見られたのは意義がありました。デジタルでの作画と言っても、実際やっていることはかなりアナログなので、各自のアナログでの作業のクセや感覚を大まかでも確認できたのは、今後のデジタルへのアプローチの仕方の参考にできそうです。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

アナログでのペン入れやトーン貼りの質問受け付けたり、アドバイスしたりしてると、今は完全デジタルに移行している身ですが、アナログで描きたい気持ちも出てきます。
もちろんペンもペン先もストックを残してますが、インクがもうダメになっていそうな予感。

何年か前に、授業用にペン入れ原稿を作成した時、たまには描かないと忘れてしまうということに気付きちょっと恐怖したんですが、今はもっと使えなくなっていそうな予感がします(^_^;)。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

こんな風にトーンをドバっと広げて原稿描いていると、修羅場が終わってライフゼロ寸前状態の時に、辺り一面に散乱するトーンのシートやトーンくずを見た時の感覚を思い出します。

『後でこれ整理するのか…ヤだなぁ…』

この問題を解決出来るのは、デジタル化ノ最大のメリットだと思ってます(^_^;)

みんなが死屍累々としてる状態を見届けて、池袋へ移動。

お天気が良かったので日差しはぽかぽかですが、空気は冷たくなってます。

PENTAX K-3 / DA 12-24mm f4

PENTAX K-3 / DA 12-24mm f4

昼時にちょっとモスバーガーで腹を満たします。
実はこの日、朝食が足りなかったのか、朝の徒歩が凄く辛かったんですよね。寒かったのもあって血圧高めに出たのかもしれませんが、ちょっと駅に至る十数分の道のりがあんなに長く感じたのは久々だったんです。

モスでは「モスチーズバーガー」と「ホットドッグ」を注文。

iPhone5s

iPhone5s

やっぱ美味しいよモス。
でも個人的には焼肉ライスが無くなったのは悲しいなぁ。
それと、チキンとオニオンを頼むから国産に変えてくれ!頼むから……

デジタルアーツ東京のA館入り口へ…。毎年どんなディスプレイになっているか楽しみにしてましたが、今年はちょっと地味目。

PENTAX K-3 / DA 12-24mm f4

PENTAX K-3 / DA 12-24mm f4

1Fロビーも比較的おとなし目。去年だか一昨年だかは、ロビーがちょっと迷路状態になってました。度が過ぎたので自重したのかな?

一時職員室へよってから、イラスト学科やアニメ学科の展示を見て、マンガ学科の展示スペースへ…。

PENTAX K-3 / DA 12-24mm f4

PENTAX K-3 / DA 12-24mm f4 /Photoshop CS5 トリミング

もちっと目立つところに掲示しておいて欲しかった看板。目線より上の天窓のところに於いているんだもんなぁ。

一年二年合同の展示室。

PENTAX K-3 / DA 12-24mm f4

PENTAX K-3 / DA 12-24mm f4

一年の展示物。漫画作品以外の壁展示物はデジタルの授業でやったものが中心だった。

PENTAX K-3 / DA 12-24mm f4

PENTAX K-3 / DA 12-24mm f4

二年の展示物。この反対側に水彩カラーとマンガの展示。こちらの面はデジタルの授業で製作中の作品集用表紙・裏表紙用の作品データ。人気投票で採用作品を決める予定。

他にもコスプレしてる子や準備で疲れきっている子テンションの高い子などを撮りましたが、人物のUPはさすがに避けます(^_^;)

ざっとひと通りの作品を読んでチェック。後日腰を据えてじっくり見てアドバイスしておきたいところ。でも着眼点の面白いものや、大胆な展開・見せ方で面白いものなど、多彩でした。
惜しむらくは練り込みが足らず、作画時間不足による仕上りの雑さが残念。がんばれ~!

二時間くらい滞在して、職員室で担任の先生と学祭準備の様子と今後の事を少し話して帰路へ。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

西武池袋の南口改札は、池袋駅でありながら、ちょっと郊外の駅ビル改札風。こちらの出入口は使う人限られているからか、いつもこんな感じ。でも朝はここから出て行く人は結構多い。(とはいえ池袋としては相当少ないと思うけど…)

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

池袋でいいタイミングで到着した急行に乗って所沢へ…

自宅に付いたら一気に睡魔に襲われて、気がついたら一時的に椅子で落ちてましたw

 

 

 


コメントを残す