明日家族が増えます!

IMGP0242以前飼ってた子が逝去してからも、飼育環境の大半は残したままにしていましたが、やんちゃ盛りの仔犬なので、再び家具や壁の保護を実施。ほぼ環境が整って受け入れ体制も完了!
今度は男の子なのでトイレスペースの壁にもペットシーツを取り付けられるようにガードを付けて、暫く取り外していた階段側のゲートも再設置しました。
ちょっとガタが来てたので、取り付けのための固定枠を作ったりと、久しぶりのDIYモードでした。

綺羅さんががちびの時の経験で、「仔犬は予想もしない悪戯をするので侮ってはいけない!」と学びました。歯の生え変わる前の仔犬はとにかくかじりまくるので、破壊活動は覚悟しておく位の気の大きさがないととても飼えません(^_^;)。

そしていよいよ明日(日曜日)仔犬がやってきます!

犬が常に十頭前後ワイワイ遊んでいて賑やかな預かりボランティアさんのお宅から、夫婦二人と猫一匹しかいない我が家にやってきて、どういう反応を示すのか…、猫がどんな反応をするのか…、色々と期待と不安が入り混じってますが、今は、久々に犬がいる生活に戻れる喜びで、遠足前の子供のような気分です。

預かり親さんのブログによると、現在既に5.85kg!お医者さんの話で、20キロ超えるだろうとのこと…
雑種だから成長してどうなるかは育ってみないとわからないけど、ゴールデンレトリバーとフラットコーテッドレトリバーは入ってそうな感じの子なので、大きくなるかもしれないなという事は、了解済みなのでどんと来いです。

実は、前飼っていた綺羅さんが大体10キロ前後だったので、老後の病気介護の事を考えて、「抱えて移動するのにそれほど負担ではない重量」の上限は大体15キロぐらいまでかな、と思ってました。
でももともと自分も奥さんも大型犬飼いたいという気持ちはあったので、よっしゃがんばるべって気持ちで、改めてワクテカしてます

(FaceBoolkに書いた記事を再編集してこちらにも掲載)


コメントを残す