自動車の事を「クルマ」と言う言い方

実はあまり好きじゃありません。
なんで普通に「車」って書かないの?って思ってました。
何らかの理由があるんじゃないかと思って簡単に検索してみましたが、明確な答えは出てきませんでした。
おそらく「自動車」という工業製品は、唯の道具ではなく趣味性の高いものであり、かつそれを取り巻くあらゆるアイテムやメディアやレジャーや文化などを含めて、「クルマ」という大きなカテゴリが形成された結果なんじゃないかと推測します。
なんで自分が「クルマ」という言い方が好きじゃないのかはうまく説明できませんが、そのちょっと気取ったようなイメージに違和感を感じるからなのかもしれません。

 

大学在学中に免許は取りませんでした。
バイクには乗りたいと思っていたので、原付きの免許は取りましたが、車は「東京に住んでたら乗る必要ないだろうし、その機会もないよね」って思って取りに行こうとも思ったことはありませんでしたが、ふとしたきっかけで「車に乗りたい!」と思うようになり、免許を取ることに…。
ふとしたきっかけとは何の事はない、漫画で車を描くために資料用に車雑誌を買って読んでいるうちに「乗りたい!」ってスイッチが入っちゃっただけです。
加えて、当時乗ってたバイクは確かYAMAHAのDT-50だったかな?丁度その頃にそのバイクで自損事故起こして骨折入院してしまったのもきっかけの一つです。
雨の降り始めでカーブで後輪がマンホールで横滑りしての転倒でした。

当時石神井公園~上井草あたりに住んでいましたが、退院後大泉学園駅そばの自動車教習所に通いはじめました。
車の運転はとてもおもしろくて早く路上で乗れるようになりたいと思った私は、普通自動車免許教習を受けてあとは試験上に行って筆記受けるだけの段階になって、トヨタのカローラ店でセリカを一括払いで購入。試験日の翌日を納車日にしてしまいました。ある意味無謀ですよね(^_^;)もし試験落ちてたらどうするって考えていなかった怖いもの知らずでした。

無事に免許も一発で取れて一安心。翌日にセリカは納車されました。
納車したその週に、セリカに乗って教習場で運転の練習しました。卒業生は教習休みの曜日限定で自分の車を使って練習してもいいことになっていたので利用させてもらいました。そこでS字クランク車庫入れなどの練習をしたんですが、既にその段階で駐車場を借りて車庫入れを体験して早速ぶつけたりしていたので、教習場のコースの甘いこと甘いことwww。でも、車両感覚をつかむいい練習になりました。

それから暫くの間、毎日のように車を出して乗り回していました。運転するのが楽しかったんですね。買って一ヶ月ちょっとに既に東京から実家のある愛媛県まで車で帰省するという暴挙まで経験。今思えばホントむちゃくちゃです。

セリカに乗っている間、練馬区内で一回、そこから浦和に一回引越しして、浦和でついにスープラに手を出してしまいました。
このスープラには実に10年以上乗り続けましたが、最期の頃はあまり乗らなくなってしまいました。何しろ荷物は乗らないし燃費は悪いし車高低いから乗り降りしづらいしで、日常使用には不便な車でした。
でも、高速乗っての長距離はほんとうに楽でした。二速で引っ張って100キロくらいまで軽く加速してそれから高速安定走行させると、ホントに心地よく走れた車でした。

そして大震災の前の年の12月に、ついに車を買い替え。ホンダのフィットという今までの車とは全く違うコンパクトファミリーカーに転身です。犬猫を動物病院に連れて行く時や奥さん連れて買い物に行く時などは本当に理想的な車です。
でも長距離ドライブはまだやっていません。愛媛にも帰っていません。家族でお出かけにはとてもいい車なので行きたいとは思ってるんですけどね…。

なぜこんな話をしたかというと、今日一年点検に出したから、ふと自分の自動車歴をたどってみようと思ったのです。こういう風に「車と人生」を結びつけて考えるときには「カーライフ」というカタカナ語が合うようなイメージです。でも「クルマライフ」とか言うと、なんか違和感があります。「クルマ」というカタカナ語にするとその前後になにか言葉を付加するのがかえって不自然になってしまうような気がするんですが…。

今日点検出す前にガソリン入れておきたかったんですが、時間がなかったのでエンプティ寸前で点検に出しました。その結果クルマ引き取りに行った時には、もうヤバい状態にwww

iPhone5s

iPhone5s

点検に出す段階ではあと21キロ走れるって表示でしたが、点検終わった段階であと14キロ…。こりゃ残り1リットルあるかないかの状態っぽいっす。
いつも使っているJAFカード割引の有るセルフガソリンスタンドまでなんとか辿り着いた時には残り11キロ!なんとか無事に3000円分給油出来たので一安心でした。

んで今日の虎伯丸。

iPhone5s

iPhone5s

iPhone5s

iPhone5s

散歩終えての望利音さん。

iPhone5s

iPhone5s

お前らも、今のフィットなら結構楽に載せられるから助かるよ(*^_^*)
特に望利音、もし先代のスープラだったら結構キツかったかもwww

 


コメントを残す