キタキタ!

PENTAXからアメリカで開催される家電見本市2015 International CESへの参考出品で新しい一眼レフカメラが発表されました~!

PENTAX RICOH IMAGING 公式より

PENTAX RICOH IMAGING 公式より

K-S1は、機能面ではK-3で培ったローパスセレクタとか視野率約100%とかを投入している関係で凄く良いカメラなんだってなのはわかるんだけど、相当とんがったデザインだったので、ちょっとどうかなという印象でした。

実機を触ってみた感触も、今ひとつグリップ感がしっくり来なくて、これは好き嫌い別れるカメラだろうなと思ってました。

PENTAXらしくて面白いといえば面白いんだけど…。

今度参考出品された新しい一眼レフカメラは、デザイン的にはK-7、K-5、K-3系列に近い感じ。上部に液晶がないのでK-30、K-50の系列かな?K-40とかK-60とかだろうか?それともK-(アルファベット)とか?

参考写真の右側に可動部らしきものがあるのでもしかしたらバリアングルモニター搭載かもしれない!PENTAXの一眼レフには頑なまでにバリアンやチルトモニタは搭載されていなかったけど、もし搭載されたら天文撮影さんやセルフ撮影するレイヤーさん達にはアピールできるかもしれません。
特に天文撮影さんにはアストロトレーサーという強力なアイテムとの合わせ技で嬉しいかも。

個人的には18-50mmのキットレンズが気になります。従来の18-55mmはK-rを買った当初少し使ってましたが、写りが今一つに感じて、やがて直ぐに16-45mm買ってそちらばかり使っていました。普段使い出来る薄くて軽くて写りの良い標準レンズだったらいいな。

レンズも二本参考出品されていますが、これはフルサイズ対応のKマウントかもとか新しいスターレンズかもとか色々言われていますが、今のところは情報不足。

んで、先日書いた「防湿庫」、今日届きました。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

玄関にどかっと置かれた状態だと結構でかいっす。
輸入時に箱に直接伝票貼っていたのか、箱の外観は最悪ですwww。おいおいって位に…
でも中身は新品だから問題なし。

51リットルあれば大丈夫と思ったんだけど、入れてみたら結構ギリギリでした(^_^;)

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

レンズ追加したら入れる場所ないかも。。。。ヤバイ(^_^;)

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

最下段にはまだスペースがあるから大丈夫…まぁ、今一番欲しいレンズは新しく出たHD16-85mmとDFA100mmマクロなので、もし入手してもスペース的にも大丈夫。
HDLimitedは揃えたいと思ってるし、FALimitedも欲しい。☆50-135や☆60-250や☆300は必要性は低いけど、☆50-135の写り好きだから欲しい気持ちはあるけど…。そういうの言い出したらキリがないですねw。

まぁ、この防湿庫のスペースは上限というつもりで考えておいたほうがいいでしょう。現時点でも処分してもいいと思われるレンズもあることだし…。
自分の性格考えたら、M42に手を出したらおそらくレンズ沼にドはまりしてしまいそう。スクリューマウントのレンズなら割と安いから、なおさら危険かもです。


コメントを残す