32年前の原稿

既に数日前にTwitterにUPしたネタですが、1983年10月17日の日付が書いてあるイラストが出てきました。

 

何に使った原稿だったのか思い出せなかったんですが、大学時代のサークルの後輩のI氏から、学漫掲載の原稿だと教えてくれました。

昔の原稿は、確かに改めて見てみると凄まじく恥ずかしいんだけど、さすがに30年モノともなると、結構開き直ってみることが出来ます(^_^;)。
じっくり見返してみると当時の涙ぐましい必死の努力と僅かな成長の跡が見えてくるのも面白いし、時としてなんで気づかないのかなというミスも見つかったり…。BunnyGirl1983-10-17-UP↑あ!ベタの塗り忘れorz

こちらは、1984年03月29日という日付の入ったイラスト。19840329階段のドレス少女-webこれ、センタートンボを入れているので同人誌印刷入稿した可能性があるんだけど…19840329階段のドレス少女-web-UP↑消し忘れとベタ塗り残しが…orz

ううむ…気づいていないとしたら本当に迂闊なミスばかり…(^_^;)。

32年~30年位前は、ほぼこの絵柄で安定してきた頃だと思います。デビュー前後がこの辺り。デビュー後に一度大きな絵柄の不安定期があって、その後自分の中では描き方を大きく変えていきました。
原稿お蔵出ししていると、そういう変遷も思い出してしまいます。順繰りにたどるのは難しいですけど、そういう軌跡も確認してみたいですね。


コメントを残す