ボツ原稿の蔵出し

FirstLesson_ABC_thumbnail自分のコミックスで「絶版マンガ図書館」にて公開されている作品…

「ファーストレッスンABC」
初単行本になります。

以前紹介させて頂いていますが、まだJコミ名の時なので、改めてご紹介いたします。

なぜこの単行本に改めて触れたかといいますと、またもや「お蔵出し」シリーズの一環です。
まずは本作の冒頭の1ページをご覧ください。FirstLessonABC_010個人的には見てるのも恥ずかしくなる原稿ですが、記念すべき初連載で初単行本の作品なのでガマンです(^_^;)。

今回出てきた原稿は、このページのボツ原稿です。ペン入れ済みでベタホワイトが入っていない段階の原稿なので、なんでこの段階でボツにしたのかは全く覚えていません。IMGこんな風に描いたもののボツにした原稿は、結構残っています。

中には切り貼りして抜いたボツ側の原稿とか、単行本時に切った張ったの再編集をした時のボツ原稿とか…。
こういうボツ原稿が発生するというのはアナログならではなのかもしれませんね。
そういうボツ原稿も徐々に整理して行こうと思っています。整理と言っても捨てるかどうかはわかりません。実際取っておいてもしょうがないものなんですが、捨てるのも忍びないので結構処遇に困るんですよね…(^_^;)。
取り敢えずはスキャンしてデータ化しておこうと思っていますが、データ化した所で使い道もないのも事実。

いっそある程度まとめてボツ原稿集でも作るってのもありかな(^_^;)。本にするのは無駄だろうけど、電子書籍なら可能かも。


コメントを残す