東美祭行ってきました

私が授業を受け持っている学校の一つ、東洋美術学校の学園祭「東美祭」が10/18-10/19と開催されているので、初日の今日行ってきました。(日曜はみっちり奥さんの仕事の手伝いです。)

所沢から西武線なんだけど、副都心線乗り入れの元町中華街行きがとても便利なのでそれに乗車。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

新宿三丁目乗り換え丸ノ内線で四谷三丁目で降りて徒歩10分弱位。都営新宿線の曙橋の方が近いんだけど、新宿三丁目乗り換えで時間かかるし料金も高くなるので、いつも丸ノ内線。だけど朝は凄まじいラッシュなんだよね。
でもさすがに今日は空いてました。

学校前の坂は結構キツイです。東京って結構坂多いんですよね。

PENTAX K-3 / DA35mm MacroLimited

PENTAX K-3 / DA35mm MacroLimited

今年は「闘火学園」ってコンセプトだそうで、毎年趣向を凝らした本気のこだわりが楽しみです。

PENTAX K-3 / DA35mm MacroLimited

PENTAX K-3 / DA35mm MacroLimited

学校の傾向の影響もあるんだけど、結構女性来校者が多いです。高校生くらいの子や在校生の友達位の年齢の子の中に交じるおっさんは異質www

今年はコンセプトの関係もあってコスプレしてる子がいっぱいです。
えっ?コスプレしてる子の写真?ほとんど撮ってませんってばw

PENTAX K-3 / DA12-24mmF4

PENTAX K-3 / DA12-24mmF4

取り敢えず「各科展」を。自分も製作に絡んでいるので…。

PENTAX K-3 / DA12-24mmF4

PENTAX K-3 / DA12-24mmF4

マンガ科の卓上カレンダーは大好評だったようで、一年生の初日分は開始一時間で完売したそうな。二年生のも残り2つくらいでゲットできず…。
あとで担当の先生に明日配布分を一部回してもらいました。もちろん購入しましたとも!

PENTAX K-3 / DA12-24mmF4

PENTAX K-3 / DA12-24mmF4

PENTAX K-3 / DA12-24mmF4

PENTAX K-3 / DA12-24mmF4

PENTAX K-3 / DA12-24mmF4 / PhotoshopCS5 トリミング

PENTAX K-3 / DA12-24mmF4 / PhotoshopCS5 トリミング

他の学科の展示即売やシルクスクリーン実演なども例年通り好評の様子です。去年は最終日の最後くらいの時間に行ったら、結構売れてスカスカでした。

他の教室では、デザフェスみたいな感じで、学生さんたちがチーム作ってブース貰って出展しています。女の子が圧倒的に多いので、雑貨屋アクセサリーが結構多いかも。ポストカードやイラスト集なども多いです。
室内は若さに圧倒されておっさん気後れしてしまいます(^_^;)。

PENTAX K-3 / DA12-24mmF4 / PhotoshopCS5 画像加工

PENTAX K-3 / DA12-24mmF4 / PhotoshopCS5 画像加工

PENTAX K-3 / DA12-24mmF4

PENTAX K-3 / DA12-24mmF4

学内の隅っこで奴を発見w

帰りは曙橋からにしてみました。実は初めての利用。

PENTAX K-3 / DA12-24mmF4

PENTAX K-3 / DA12-24mmF4

学校前の坂よりも階段のほうがおそらく楽。結構高低差ありますね。

PENTAX K-3 / DA12-24mmF4

PENTAX K-3 / DA12-24mmF4

駅の傍の「あけぼのばし通り」が、すごく懐かし感じの商店街。
時間が有るときにのんびりと歩いてみたくなります。今日はあまり長居出来ないのでそのまま帰路へ…。

帰宅して段落ついてからの犬散歩。またもや日が暮れてしまいました。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

今日はホワイトバランスを変えて撮って出し。

暗くなってからの散歩だと撮るモノもちょっと限られてしまいます。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

「張り紙禁止」の壁に長年貼られたまま錆びてしまった看板。すでにほとんど読めなくなってます。現在も教室をやっているのかさえも不明。
二三年前には「電話権利購入」の看板も残ってました。今は成立しない業種かもしれませんね。

いつもは「銀座通り」には出ないんだけど、ちょっと散歩の距離が短いなと思ったので、足を伸ばして遠回り。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

コンデジ手持ちで撮れるのはいいね。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

ちゃんと信号待ちする望利音。飼い主が立ち止まっているとちゃんと止まって待ってくれるから助かります。

それでは、今日の戦利品w

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

スタンプラリーのフルコンプで特製無地ノートw。毎年凝ってます。

 

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

パンフレットが学生証風。リストバンドもセット。そんでもってスタンプラリーフルコンプで闘火学園バッジ!今年は一段と凝ってました。


コメントを残す