今日もお手伝い(^^)

月曜〆切の奥さんの仕事手伝ってます。
これが終わったら自分の原稿に入ります。(仕事ではないけど仕事にしたい原稿です。)

連日望利音の散歩が日が落ちてからになっていたので、今日は少し早め(と言っても夕方ですけど)にご近所をウロウロ。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

古い街なので、街中の道路脇にこんな木がニョキッと生えてたりするから面白い。
この室のようになっている内側がなんだか不自然に埋めたようにみえるんだけど、どういうふうになっているんだろう?

国道に出たら、珍しい車発見。つい撮ってみました。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

調べてみたら「ロールス・ロイス 1957年型シルバークラウドⅠ」って車らしいです。
ウインドウに記載している店を調べてみたら、とあるインテリアショップさんの運搬車として使っているみたい。オールドカーだけど、すごく丁寧に使っているんでしょうね。趣味性の高いクルマだと思うけど、商用車として使っているってのも凄い。
じっくり見てみたかったけど、走り去って行きました。

いつも完全に暗くなってから撮っていたので、日が出ているうちに撮ったらどうなるかと思って撮影。1cmマクロで寄ってみました。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

神明社のけやきはかなりの樹齢のようで、神木になっているみたいです。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

こんな感じで保護指定対象樹木にもなっています。番号ついてるからそのうち回れる範囲で回ってみようかと思ってます。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

薬王寺境内のイチョウ。
奇妙なコブのようなものが垂れているような感じになっていて、葉っぱが落ちた時のフォルムは結構グロテスクです。

夕方になってきたら、ホワイトバランスが合わないです。オートだとちょっとイマイチなので、RAWで調整しました。

iPhone5s

iPhone5s

土曜日のことになりますが、東美祭帰りに池袋ショッピングパークに立ち寄って、「北海道どさんこプラザ」で奥さんにおみやげを買って来てました。

買ったのはまずこれ!

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

雪印メグミルクの「ソフトカツゲン」!
釧路出身の奥さんはこれの事を「道民のソウルドリンク」と呼んでいます。

バウムクーヘン好き故にふらふらと買ってしまったのがこれ。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

「柳月」の「三方六」というけっこう伝統的な定番バウムクーヘンらしいです。
白樺を模したチョコとホワイトチョコのコーティングっていうのが、もしかしたらダメかもしれないなぁなんて思いつつ食してみました。
なぜダメかもと思ったかと言うと、経験上「 ホワイトチョコは地雷率が高い 」と思ってるからなんです。
個人的に、生クリーム系のこってりとした甘みとザラッとした食感がちょっと苦手なんです。

ホワイトチョコ使用の菓子で美味いと感じたのは、六花亭のホワイトチョコレート・石屋製菓の白い恋人・ロイズの生チョコのホワイト…かなぁ。

さて、これはどうかな…?

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

…結果は……個人的にはちょっと残念な結果でした。生地は美味しかったんだけど…orz


コメントを残す