ぐるぐる( ..)φ

hontoの10%オフクーポンの期限が迫っていたので、気になっていた「ぐるぐるポーズカタログ DVD-ROM2 和服の女性」を注文したのが数日前。

iPhone5s(Twitterから)

iPhone5s(Twitterから)

本日届いたので早速開いてみました。

この本は最近沢山出版されているポーズ写真集とは少し違っていました。
この手の写真集の場合、沢山のポーズを収録すると1つあたりの画像が小さくなりすぎてあまり参考にならないという問題が生じます。一方写真を大きく載せると、細かいディテールの確認ができるので参考資料としては非常に有効なんですが、でもその一方収録されている種類が限られてしまい、欲しいポーズが無かったりするという事も多く見られます。

この「ぐるぐるポーズカタログ」は、本の方は「沢山収録しているので写真が小さい」状態になっていますが、データで用意されているので、「細かいディテールの確認」はデータの方を見ればいいという双方のデメリットを補っている「ポーズ写真集」担っていました。

いや、これは「ポーズ写真集」ではなく、「ポーズデータ集」と言ったほうがいいでしょう。

DVD-ROMに収録されている「ぐるぐる」のデータはインターネットブラウザで見ることが出来ます。ブラウザのビュワーで表示される画像は1240☓1753ピクセルで、一つのページに一つのポーズで、角度違い16枚☓高さ違い3種類の48枚を、マウスを動かすことで自由にまさに「ぐりぐり」と動かして好きなポーズを探すことが出来ます。
ポーズは「訪問着☓19」「振り袖☓19」「浴衣☓18」「袴☓8」「巫女☓10」+「付録水着他☓3」の合計77ポーズ収録されています。突拍子もないポーズは少なめで、比較的自然なポーズが多いようなので実用的です。(まぁ明らかに狙っているポーズもありますが、漫画用と考えると十分実用的なんですよ。)

CLIP STUDIO PAINT Pro

CLIP STUDIO PAINT Pro

特に俯瞰気味の角度は実際になかなか写真資料もないので助かります。
こんな風にトレスして描いてみたり…。裏表紙に「トレース利用OK」って書いてますが、写真をそのままトレースしても、なんとなくマンガデッサン的ではないので、実際はちょっとデフォルメしたりバランス変えたりします。
これは、頭の付き方がおかしいですね。ちょっとアンバランスです。もっといっぱい描かねば。

PoseManiacsが発想の原点なのかなぁって感じもしますが、今後は男性版やカップル版など出してほしいなぁって思います。

今日の望利音。
散歩前のwktkモード。尻尾がすごい勢いでパタパタしてます。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

 

 


コメントを残す