台風休講の代講

台風19号で東美の火曜日の授業が休講になったため、その代講を今日行いました。
もともと二年生のこの授業は、火曜日と金曜日の週二回の集中講座で、台風の日はその最終回だったので、金曜日は午前中に一年の授業もあるからちょうどいいということで入れてもらいました。

午前中は一年生のComicStudio授業。今日は「定規」のお話。
集中線(放射線)や平行線(流線)が多いページなので、ひとりひとり回ってその原稿にあわせた方法を説明していたら、腰が痛くなってしまったです。
バイクの自損事故以降、腰に後遺症を少し抱えている状態なので、追い打ちをかけてそりゃぁもう慢性です(´;ω;`)

二年生は午後の授業。その前に腹ごしらえw。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

いつも自分で用意しています。ほとんど冷凍と惣菜です(^_^;)。今日はサラダとレタスとプチトマトを入れているので、少し華やかですが、いつもはもっと茶色いですw。いかんなぁいかんよwww

午後の授業の前に、ちょっと外の空気を吸って…と。。。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

午後の授業では、AirDropを使って課題を提出する方法を簡単に説明して、ComicStudioの機能とCLIP STUDIO PAINTの比較を少しやって、あとは進捗状況を確認しながら自分でも作業。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

学校のiMacにCLIP STUDIO PAINTはインストールされてるんですが、バージョンが2つ前のものなので、作業は持込のMacBook ProとWACOM Intuos3です。
VivoTabNote8でも作業しつつDropBoxでデータ共有させながらデスクトップで開いたりノートで開いたりしながらネーム~下描きやってます。
でも液タブに慣れすぎていると、板タブ描きにくいです。ホント…。

授業のあった日はどうしても散歩が遅くなってしまいます。
それでも元気いっぱいの望利音(*^^*)。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

ちょっと寒い日でしたが、相変わらずのハイテンションでした。

PENTAX MX-1

PENTAX MX-1

なかなかカメラ目線をこちらに向けてくれないのも、もうそういう個性なんだおt思うようになっています(^_^;)


コメントを残す