WiMAX

二年前にNEXUS7がついてくるキャンペーンに乗っかって、GMOでWiMAXの契約をして、外出時にはMobile CUBEを使っていましたが、つい先日二年の契約期間が満了したので、さてどうするかという選択の時期がやって来ました。

Moble CUBEは小さくて使い勝手は悪くなく、通常の使用なら特に速度は気になりませんでした。ただ地下鉄利用時には全く使いものにならないので、その時は使用を諦めて、スマホの場合なら4G回線に繋げるようにしていました。

もともと出先でそれほど大容量の通信をやらないですし、出るのも学校がある期間だったらせいぜい週に3日くらいなので、テザリング一本に絞っても行けるのかもしれません。いっそ契約解除してしまうのも手かなぁ…。
でもあれば便利なので、長期利用者向けのWiMAX2+の端末に機種変更サービス使うのもいいかなぁ…。3609円なら、今より安くなるしなぁ…。

…なんて色々悩んでいたんですが、ふと自分の自宅用の契約プロバイダのSo-net(契約年数かなり長いです)にもモバイルインターネットサービスあったな、って見てみたら、GMOの機種変更サービスと同じ端末(Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11)が、3695円。しかも15000円キャッシュバック付きでしたよ。それならこっちのほうが結果的に安い。

…というわけで、自動継続になる前にGMOは解約申し込みして、So-netの方で申し込みしました。

WiMAXといえば、田舎に帰省した時、愛媛県松山市の郊外でも何とかつながったので助かりましたが、奥さんが北海道釧路市に帰省した時に端末を貸したんですが、彼女の実家あたりはギリギリ圏外だったみたいで使えませんでした。

WiMAX2+でどれくらい早くなるんだろう?あまり過剰な期待はしないほうが良さそうだけど…。


コメントを残す