通院の話

iPhone 5s

iPhone 5s

数年前の事、朝起きた時に左半身のしびれを感じ、歩いてみたらなんだかちょっとふらついたのです。
これはやばいかもしれないと思い、最寄りの「所沢中央病院」に行って診察してもらって、自分が「陳旧性脳梗塞」と「高血圧症」と診断されました。

「陳旧性脳梗塞」とは、過去に脳梗塞が出た痕があるという意味で、明確な自覚症状が現れなかった脳梗塞だとのことです。過去にくらっとしたことがないわけではなかったので、もしかしたらその時に出ていたのかもしれません。

この段階で私はすでに完全禁煙をしていましたが、それ以前はかなり長い間ヘビースモーカーでした。一番ひどい時で一日二箱位吸っていた時もありました。

またかなり不摂生だったのも否めません。食事はコンビニの弁当かデリバリー中心だった時期もありました。無茶な徹夜もよくやってました。仕事が特に多かった時期は今思い起こしてもかなり無茶な生活をしていたとも言えます。そういう生活の影響がストレートに出た結果かもしれませんが、病院では買った血圧は、上が180下が120というとんでもない高血圧だったんです。

それ以来約二ヶ月毎の診察と処方薬、数カ月ごとの血液検査とMRI検査を行っています。

今日は久々のMRI検査。MRI写真でハッキリと梗塞痕があって、それはどうしようもないんですけど、新しい梗塞が出ていないかを定期的にチェックしているんです。

結論から言うと、進行は一切なく処方の効果は一応出ているという状態です。

iPhone 5s

iPhone 5s

薬を幾つか処方されています。
最初に処方された時は、3つの薬のうちジェネリックがあるのは一つだけだったので、かなり値段が高くてびっくりしました。二ヶ月分で一万円を軽く超える金額…国保のお陰で個人負担は3割で済んでいますが、単価を調べてみたらびっくりでした。これをずっと続けなければいけないとなるとそりゃもう…

病院が処方箋を出して、それを最寄りの薬局で処方してもらいというシステムですが、通常どこの薬局でもいいことになってますけど、大抵は病院の傍に薬局が有るケースが多く、所沢中央病院もすぐそばに薬局「さくら薬局」がありました。

今日もいつもどおりの薬が約二ヶ月分処方されましたが、「このお薬のジェネリックが出たんですが、どうしますか?」とのこと。当然後発をお願いしました。

iPhone 5s

iPhone 5s

そしたらなんということでしょう!

いつもは10000円を超える支払いとなっていた代金が、結構減ったのです。

ジェネリックが出てくれたのは本当に助かりました。もしろんジェネックを使わない理由はありません。

それでも十分高いんですけど…(^_^;)

まぁこればっかりは仕方ないです。ホント…

 

iPhone 5s

iPhone 5s

 

帰りに朝ごはん&昼ごはんに、ケンタッキーフライドチキンに立ち寄って、ランチボックス(和風チキンカツサンド)とフィッシュフライを注文。
高血圧云々って通院の直後にフライドチキンとは…なんということでしょう(^_^;)

少しは自重しなきゃいけません…

とは言え、やっぱケンタさん美味しいです(*^^*)

 

ちなみに、今日はMX-1を持って出たというのに、写真はiPhone5sです(^_^;)。

…というのも、充電中のバッテリーを装着するのを忘れてしまったからです…orz、


通院の話” に1件のフィードバックがあります

  1. ピンバック: 病院行ってきた | NNaoSaloon

コメントを残す